スタッフ日誌STAFF BLOG

商品紹介その他豆知識

お財布にも地球にも優しい♪光熱費・CO2削減ができるおすすめ給湯器をご紹介!

トップ

こんにちは!エネスタ通町高崎東です。

4月に入り、新たな気持ちでワクワクする季節になりましたね!
電気代・ガス代が高騰し続けている昨今ですが、取り替えると自動的に光熱費削減できる給湯器があるのはご存じでしょうか?
今回は光熱費削減が出来て、しかも補助金活用ができる給湯器について、長年ガス工事をさせていただいている弊社のプロがおすすめのポイント等をご紹介いたします♪

おすすめ1 家庭用燃料電池コージェネレーションシステム「エネファーム」
エネファーム出典:Panasonic「家庭用燃料電池エネファーム」

「エネファーム」をご存じでしょうか?
都市ガスを使って”電気”と”お湯”を作る家庭用燃料電池ことです。「エネルギー」と「ファーム=農場」を組み合わせて名付けられました。自宅で使うエネルギーを自給自足する…そんなエコな暮らしが家庭で実現できます!

エネファームの仕組み出典:Panasonic「エネファームとは」

エネファームは、都市ガスから取り出した水素を空気中の酸素を化学反応させて、電気をつくり出します。このときに発生する熱でお湯を沸かし、給湯などにも利用できるシステムです。
テレビやパソコンを使うときのエネルギーは自宅で作った電気を、お風呂や洗面所で使うお湯は電気を作るときに出る熱を利用するので、エネルギーの無駄がありません!快適に過ごしながら、ムリなくエコな暮らしを実現できます。
さらに、「停電時発電継続機能付きエネファーム」 ※1 であれば、万が一の停電時も発電を継続して”電気”と”お湯”を供給します。

エネファームを導入する際は、本体と合わせて設置場所の土台等の工事も入り、本体価格が約100〜200万円、設置費用は30〜80万円です。
そのうち、「給湯省エネ事業」の補助金で15万円出ます。さらに、前橋市にお住まいの方は「前橋市家庭用ゼロカーボン推進補助事業」3万円(2023年4月現在)補助がでますので、実質140万円程 ※2 で設置ができます。

またエネファームを導入した場合、一般のガス料金よりお得になる発電エコプランが適応されます。※3
電気代の節約やガス料金の優遇という経済的な利点に加え、停電時に電力が使えるのも大きなメリットです。また、エネルギーを効率よく利用する仕組みなので、生活のなかで自然にエコ活動に貢献できます♪

※1 停電時のエネファーム使用は、停電時専用コンセント(自立運転専用コンセント)からのみ使用が可能です。停電発生時にエネファームが発電しており、都市ガスと水道が供給状態であることが必要です。
※2 設置場所の状況等により価格は変動する場合がございます。
※3 東京ガスで契約されているお客様のみ

おすすめ2 ガスと電気の両方を使ったハイブリッド給湯器「ECO ONE(エコワン)」

エコワン出典:リンナイ「ECO ONE(エコワン)」

「ECO ONE」は、従来のガス給湯器に加え、電気を使って効率よく湯沸かしができるハイブリッド給湯器です。電気の力でお湯をあたためてタンクに貯蔵。足りなくなったお湯はガスの力ですぐにあたためるので、お湯切れの心配がありません。ガスと電気で効率よく給湯するので光熱費を大幅に抑え、毎日のランニングコストも安心です。
また一日の使い始めの時間から湯はりをする時間、そして一日の使い終わりを学習することで、常に最適なタイミングで最適な量を用意してくれます。効率よく給湯できるだけでなく環境性能にも優れたエコワンは、従来型ガス給湯器に比べCO2排出量を軽減できて地球に優しい給湯器です。
エコワンを導入する際の金額は、約95万円。さらに今なら「給湯省エネ事業」の補助金で5万円が出ますので、約90万円程で設置ができます!

おすすめ3 省エネ性の高い給湯器「エコジョーズ」

エコジョーズ_リンナイ出典:リンナイ「ガス給湯器」

家庭で消費されるエネルギー量の約1/4が給湯に使われています…。

エコジョーズでは、今まで使わずに捨てられていた排気熱を有効に利用して、あらかじめ水をあたためます。そのため従来よりも少ないガス消費量で、効率よくお湯が沸かせます。リンナイのエコジョーズは、お湯を使うときはもちろん、使っていないときの消費電力も、従来の1/5以下 ※4 で、ダブルECO♪環境に配慮したお財布に優しい給湯器です。

※4 リンナイ製従来品RUF-V2405AW(A)とエコジョーズRUF-E2406AWとの比較

また気になるのが、現在の給湯器の納期です。2023年4月1日の時点では

  • エネファーム:即日入荷
  • エコワン:即日入荷
  • 暖房機能付きエコジョーズ:「除菌機能」「マイクロバブル」の機能付き機種ですと早めに入ります。

●エネファームなどを導入されたお客様の声

【前橋市 M様邸】
エネファームにしたら、電気代がかからなくなった気がする。そろそろ10年になるが、大きな故障もなく安心して使えてます。当時の補助金も助かりました!

【高崎市 O様邸】
エネファームにしたことで光熱費が下がりました!停電時も使用できましたし、昨今の光熱費急騰でも安心して使用できています。故障しても10年間保証なのも安心できます。

【高崎市 Y様邸】
電気代は導入前に比べてかなり安くなりました。導入前は節電の意識がほとんどありませんでしたが、今はリモコンで常に使用している電気量が見えるので節電意識に繋がりました。

【前橋市 A様邸】
エネファームは、発電時に発生する熱でお湯をつくることに有効利用。自宅で発電するので送電ロスも抑えられ、家庭から出るCO2の排出量を削減してくれます。環境に優しくこれから主流となる商品だと思います。

給湯器の寿命は約10年と言われています。大きな音がする、お湯の温度が一定にならない等、ちょっとした違和感がありましたら、早めに取り替えいただくのがおすすめです♪
お客様の暮らし方に合わせた給湯システムをご紹介しますので、お気軽に「エネスタ通町高崎東店・光が丘店」にご相談ください!

PAGETOP