会社概要COMPANY PROFILE

社長ブログBLOG

2021年12月15日社長ブログ

2021年12月17日
カテゴリー:
価値と利益 

デジタル化が進んだ恩恵として、経営管理がより容易に正確に行えるようになったことがあげられます。当社もそうした経営管理を進めることで、利益の最大化を図っています。 
一方、経営者として思うのは、利益は目的ではなく結果にすぎず、目的は価値の最大化にあるということです。 

お客様にとって価値があるとお客様自信が認めてくれる製品・サービスがあり、その製品サービスに対してお客様が支払ってくれた額が、付加価値です。そしてこの付加価値は、当社が提供することのできた価値を貨幣価値に換算されたものと言えます。 
経営管理とは、この付加価値を最大化するとともに、できるだけ無駄なく、利益として残すことだと考えています。そうすることで、利益を社員に還元し、よりよい製品サービスを開発提供していくことが可能になり、当社の提供価値を少しずつ大きくし、よりお客様の幸せに貢献していくことができるようになる。そして社員の幸せも少しずつ大きくなっていく。このサイクルを廻すことこそが、経営者としての私の仕事です。 
この順番が逆だと成立しません。価値→利益の順番だからこそ成立するものだと考えています。 

あくまで価値があり、その後に利益がついてくる。 
当たり前のことですが、この順番を間違えない経営を続けていきたいと思います。



PAGETOP