会社概要COMPANY PROFILE

社長ブログBLOG

2022年8月1日社長ブログ

2022年08月01日
カテゴリー:
前回の社長ブログから約半年が経ちました。
その間に、世界で日本で様々な出来事が起こってしまいました。 
コロナ禍に始まったロシアのウクライナ侵攻、その結果のエネルギー危機、食料・エネルギーを中心とした世界的な物価高騰、円安、元首相の銃撃、世界で最も多い国内感染者数。 
わずか半年の間にこれだけのことが起こってしまうと、(あまり運命論的な考え方は好きではないのですが)今後の大きな変化の到来を予感してしまいます。 

今、私たちはパラダイムの転換点にいるのかもしれません。 
米ソ冷戦→アメリカ一極→米中対立(及びGゼロ)ときて、民主主義国家対独裁国家、そして両者のバランスに影響を及ぼす第3軸国家の存在。米中ソを中心に、様々な国家・組織が各々の目的達成のために動きだしています。 
日本国内も人口増加時代から人口減少時代へすでに入っています。 
その結果、どんな世界になっていくのか、どんな日本になっていくのか。 
私たちはよりよい世界を作るために、今何をすべきなのか。

ひとつは、より顧客提供価値の高いビジネスを実現することで、お客様と社員の幸福を増大していくことだと私は考えています。 
仕事として、あまりに当たり前のことですが、まずはこれをやらない事には始まりません。 
具体的には一人ひとりが創り出せる価値をより大きくして、やりがいをアップしつつ、社員の待遇向上にも取り組んでいきます。 

また今回のウクライナ危機後に状況が後退してしまっている、脱炭素についても、弊社としてやるべきことが多くあると考えています。 
具体的には空調事業における省エネ、リフォーム事業における断熱、ガス事業における省エネ・災害対応、給湯器などの家庭用インフラ機器の効率化などです。 

世界の大きな動きに比べたら、当社ができることは微々たるものですが、当社としてやるべきことを一つ一つ、愚直に実現していきたいと思っています。 

余談ではありますが、当社からもウクライナの方々への人道支援を目的に、日本赤十字社へ寄付を実施しました。この募金は、当社社員へのアンケートを実施した結果、83.8%が募金に賛成であったために実現したものでした。 
ウクライナの人々をはじめ、日本、世界の人たちが安心して暮らせる社会の実現に当社も貢献していきたいと思います。



PAGETOP