会社概要COMPANY PROFILE

社長ブログBLOG

2022年11月1日社長ブログ

2022年11月01日
カテゴリー:
コロナ禍で失ったもの

コロナ禍になり私たちが失ったもののひとつに、仕事以外のコミュニケーションの時間があります。 
コロナ前であれば、仕事上がりに仕事仲間と、食事やお酒を楽しむ時間がありました。しかしコロナ後の感染防止策として、またリモートワークが進んだこともあり、コロナ後にはそうした仕事外のコミュニケーションの時間が全く失われてしまいました。 
その結果、仕事の時間のみの人間関係に閉ざされてしまい、仕事仲間との、仕事外の人間関係を育むことができなくなってしまいました。このことは思ったよりも大きな損失だと今にして痛感しています。
 「仕事の関係なんだから、仕事の時間だけの関係で十分じゃないか」という考え方もあるかと思います。しかし実際に仕事の時間だけのコミュニケーション、関係だけで仕事をしてみると、どうもうまくいかない部分が散見されます。どうやら仕事以外のコミュニケーションでお互いを理解し、受け入れ、敬意を持つことが、お互いに心地よく仕事をする前提として大きいのではないかと思っています。 
当たり前の話でもありますが、どうやらそうなのです。人間は社会性の生き物と言いますが、こうしたところでも、会社組織という社会を健全に保つことの重要性を痛感します。 
また仕事の効率や成果という観点を超えて、「いかに幸せになるか」という観点からも、やはり仕事以外のコミュニケーションが重要ですよね。お互いに敬意を持てる関係で仕事ができる方が幸せに決まっています。 

こうした状況を嘆いていても解決はされません。 
当社ではオフサイトミーティングという手法を取り入れてみようとしています。 
今まで自然発生していた仕事外のコミュニケーションを、人為的に仕事の時間内で作ってみようという試みです。 
少しずつでも社員が健やかに働ける、TAKEUCHIで働くことで幸せになれる環境を作っていきます。


PAGETOP